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施設基準等院内掲示について

NOTIFICATION

機能強化加算について

当院では、「かかりつけ医」機能を有するクリニックとして、機能強化加算を算定しており、以下の取り組みを行っております

  • 受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、お薬手帳のご提示やご質問させて頂く場合がございます。

  • 必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させて頂きます。

  • 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。

  • 福祉・保健サービスに係る相談に応じます。

  • 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。

※ 厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

医療情報取得加算に関する掲示

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

〇オンライン資格確認を行う体制を有しています。

〇薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

情報通信機器を用いた診療について

(1)情報通信機器を用いた診療を行うにつき十分な体制が整備されているものとして、

   当院は、以下のア〜ウを満たしています

 ア)保険医療機関外で診療を実施することがあらかじめ想定される場合においては、実施場所が 厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(以下「オンライン指針」 という。)に 該当しており、事後的に確認が可能です

 

 イ)対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められていることを踏まえて、 対面診療を提供できる体制を有しております。

 

 ウ)患者さんの状況によって当院において対面診療を提供することが困難な場合に、他の保険医療機関と連携して対応しております

 

(2)オンライン指針に沿って診療を行う体制を有する保険医療機関です

(3)情報通信機器を用いた診療に係る施設基準に係る届出を行っております

地域包括診療加算について

〇生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。

〇他の医療機関で処方されているお薬を含め、服薬状況等をふまえたお薬の管理を行います。

〇予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に対応いたします。必要に応じて、専門医療機関をご紹介いたします。

〇介護保険の利用に関するご相談に対応いたします。

 (地域における保険・福祉・行政サービス等に係る対応を行います)

〇必要に応じ、訪問診療や往診を行います。

〇体調不良時等、患者さんからの電話、メール等による問い合わせに対応しています。

 (診療時間外を含む緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います)

時間外対応加算について

当院は、「時間外対応加算3」の届出を行っています

これに基づき、標榜時間後も当院へ「かかりつけの患者様」から電話等による問い合わせに対応させていただきます(初診の患者様には対応できません)

当院では、デジスマ診察券アプリを活用したオンライン通話による対応を行なっておりますので、かかりつけの方でご利用になりたい場合は、こちらからご連絡ください

通知確認でき次第、順番でアプリを通して連絡させていただきます

(※通信状況により、電話等の別の手段で連絡させていただく場合もあります)

早朝・深夜などの時間帯や休診日でお困りの際は、当院の連携医療機関にご相談ください

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